ガンダムオンライン logo (C)創通・サンライズ プレイ期間:数日程度 プレイ料金:無料 現在までの課金額:0円 運営:バンダイナムコオンライン ジャンル:TPS プラットフォーム:PC ゲームガード:なし? 備考:51vs51 起動方式:ランチャーから プレイ人数:1〜102人(歩兵50人指揮官1人・1PT8人まで) 評価 ゲーム性:4 独創性:3 グラフィック:3 音楽:3 やり込み:4 見抜き:2 課金度:2 必要スペック:2 運営:3 民度:2 スペースコロニーへの宇宙移民が始まって半世紀あまりが過ぎた宇宙世紀0079年。 地球から最も遠いコロニー群サイド3はジオン公国を名乗り、 地球連邦からの独立を求め、独立戦争を挑んできた。連邦軍の圧倒的な戦力に対して、 ジオン軍は人型機動兵器「モビルスーツ(MS)」を実戦投入し、戦争は膠着状態に陥った。 この地球連邦vsジオン軍の戦いを描いたゲームが、このガンダムオンラインである。 と適当にwikipediaから引用して加筆したが、少々説明不足すぎるか。 簡単に言うと、ガンダム版FEZ。……と言っても理解されない方も多いだろう。 地球連邦軍兵士50人+指揮官1人と、ジオン軍兵士50人+指揮官1人の 51vs51の大規模チームTPSとなっている。 ガンダムの戦争の泥臭さを再現しているのか、「戦争らしい」仕様になっている。 全体な戦争の流れは、本拠点を攻撃または敵モビルスーツを撃破し、敵軍の戦力ゲージを減らし、 最終的に戦力ゲージが0にする、または戦力ゲージが有利な状況で時間切れとなると勝ちになる。 中拠点を占拠するとそこから出撃できるようになり、前線を維持しやすくなる。 大まかな流れはそんなところだろう。要は本拠地を攻撃するか敵を倒せばいいのだ。 また、戦場となるマップは1週間に1度変更される仕様になっており、 どことなくボーダーブレイクを思い出す。 逆に言えば1週間そのマップしかプレイ出来ないことにもなる。 さて、まずは戦場での歩兵面やアクション面から見ていこう。 TPSとして見ると、動きがえらくもっさりしているように感じられるが、 「ガンダムの戦争ってそういうものだろ?」って言われると反論出来ない。 ガンダムファンではないが、戦争の泥臭さは感じ取れるのでこれはこれで良い仕様だろう。 もちろんここでの議論は、アクションの流れの話であって実際のモーションの話ではない。 モーションの話をすると、やっぱりリアリティなんて無かったんや!となるのでここでは割愛。 モビルスーツは大きく4種類あり、格闘が強力な強襲機、射撃が強力な重撃機、 回復やバックアップが得意な支援機、そして遠距離射撃の狙撃機に分かれている。 なんでも出来る機体は基本的に存在せず、確実な役割分担が求められる。 一度に4つのモビルスーツを持っていけるので、戦況に応じて出撃機を変える立ち回りも必要だろう。 転倒無敵が無いのも特徴で、一度転倒するとまず生き残れないと思っていい。 ただ転倒ハメから一気に撃破まで持っていかれるのは少々納得出来ない時もある。 全体の作戦を指揮する指揮官の存在も忘れてはならない。 作戦を指揮するだけではなく、実際の戦場に影響を及ぼすことも可能だ。 歩兵がコンテナを拠点に回収することで戦術ゲージが増え、 「爆撃」「索敵」「輸送機」「戦術兵器」「ミノフスキー粒子散布」等といった戦略攻撃も可能になる。 上手い人が指揮を行った場合の影響力は計り知れないだろう。 (ただ、いろいろ負担が掛かるので指揮官はハードルが高いように思える!) 実際のゲーム面についてはあまり問題点は見当たらないだろう。 ただ、問題が発生しているのは主に別の面だ。 まず第一に目に付くのが、50人チームゆえのプレイヤーの態度。 FPSのクラン戦やLoLは5vs5で、一人がサボれば4vs5となり20%の戦力差が付く。間違いなく敗北する。 しかし、50vs50の場合、一人が戦力外(勝つための要素の外だったと)しても 49vs50と、たった2%の戦力差しか付かない。1/10である。 つまり、「自分が居なくても何とかなるだろ」と思ってクソプレイに走るプレイヤーが目に付くということ。 人間の心理的な面もあるせいか、ゲームシステム上での対策は難しいだろう。 ここら辺りはFEZでも散見されていたことで、この手のゲームに一生纏わりつく課題なのだろう。 次に、課金の仕様の問題。 課金でモビルスーツを強化すれば能力がより大きく成長するよ!ってこと。 FEZは防御力の上限が一定で、無課金でもゲームを続けていればいずれ容易に達成出来る。 ガンオンでは、能力の強化回数が決まっており、 課金で入手出来るチケットを使うことで、能力を大きく伸ばしやすくなる。 さらに無課金だと比較的入手し辛いモビルスーツ設計図もあり、 そちらはコストはとにかく掛かるが、通常の設計図で作ったモビルスーツよりも強く強化出来る。 ここら辺りが運営の稼ぎどころなのだろうが、課金有利なのはPvPとしていかがなものか。 ただし、現状では一度作ってしまえば継続課金は必要無く、 札束で殴るゲームにまでは進行していないのが唯一の救いか。 そもそも競技性よりリアリティを求めるなら、金多い方が勝つのはむしろ当然であるとも言える。 そして最後に必要スペックの問題。 グラフィックはそこまで優れているわけではなく、数世代前のレベルだが、なぜか重い。 一時期は現状組める最高スペックPCでも処理落ちするレベルで 推奨環境がCorei7系列という意味分からんことになっていたが、 最近のアップデートでようやくGPUを使うようになり、非常に軽くなった。 ……が、やはりCPU依存は強く、2コア動作であり1コアのクロックが低いと辛い処理になる。 今時2コア動作ってどうなの?このグラでこの重さなんなの?といろいろと突っ込みたい。 ……と思っていたが、どうやら現在主流のPC向けにプログラムを組んでいないせいか、 妙に重たい仕様になっているようだ。 動画エンコードとかに特化したPCとかだと軽いらしい。なんだよそれ さて、簡単にまとめよう。 戦闘システムは割と良い感じに面白かった。 確実に不公平になる要素はどうかと思ったが、全体として見ればまずまずと言った所か。 「GPUがあって」「CPUが2コア以上で1コアのクロックが高い」と条件を満たしているなら 少し触ってみてもいいかもしれない。 「ガンダムゲーはクソ」という風潮をひっくり返せるか。これからのアップデートに期待したい。 以下項目別評価。 ゲーム性:4 多数vs多数のチーム戦は、高度な戦略や戦術が必要となる。 ガンダムにおける戦争の泥臭さと硬派なゲーム性は良い感じにマッチングしていると思う。 一騎当千の爽快感は無いが、自軍を勝利に導く達成感はまた違って良い物である。 独創性:3 FEZという前例があるので、それとはまた違う要素を考える必要がある。 指揮官システムが特に興味深い要素だったが、 それ以外は正直あまり評価出来る所はない気がする。 ここは自分もやり込んでみないと分からない所かもしれない。 グラフィック:3 数世代前のグラフィック。悪いわけじゃないが良いわけでもない。 特に美しいわけじゃないが、なぜか妙に重い。 音楽:3 悪くはない。戦争時のBGMは無双シリーズを思い出す。 なお、ショップでBGMを購入することで原作BGMを流すことも可能だがそれは評価外。 やり込み:4 機体や武器を強化する楽しみ、マップごとの戦略を立てる楽しみ、 バッヂを集める楽しみ……やることは非常に多く、どれも楽しめるだろう。 見抜き:2 モビルスーツで見抜く人は流石にヤバイと思う。 ……それは置いといて、一応パイロット用の顔グラはあります。 そこそこな感じなので、一生懸命頑張って、頑張ってください。 課金度:2 まぁバンナムだし……と思う感じ それ程依存はしてないと思うので実質2.5、3に近いぐらいか。 必要スペック:2 重い。ノートPCじゃ厳しいわ 運営:3 いろいろと頑張っているようで評価はしたい。バンナムは要らない 民度:2 お察しである。 ガンオンのフルスクリーン表示については追記を参照のこと。 ・ガンダムオンライン 公式 https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/ ---- このゲームの動作を軽くしようとして フルスクリーンモードで動かそうと思った人は多いはずだが、 何故か2013年3月現在、フルスクリーンモードとウィンドウモードの切り替えが出来ず、 PC解像度とガンオン解像度が一致した時のみフルスクリーンで表示されるようになっている。 しかし、ガンオンの解像度をPCの解像度に合わせるとなると、 ガンオンの解像度が極端に大きくなる可能性が存在する。 低スペックの人にとっては、出来るだけ負荷を減らしたい所。 そもそも、PCの解像度は非常に千差万別(自分は諸事情で1598x900)なので、 ガンオンの解像度が対応していない場合も多いのだ。 そこで、PCの解像度を出来るだけ簡単に変化できるようにして、 ガンオンの解像度を上げることなく、ガンオンをフルスクリーンにする方法をここに記載しよう。 ちなみにレジストリを使用するので、嫌な方は止めておこう。 使用するソフトはsizechというソフト。 vectorのサイトからDLしよう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310819.html 解凍したら、その中にsizech.exeというソフトがあるので、 それのショートカットを2コ作ろう。 1つを解像度変更用(A)、もう1つを解像度復帰用(B)にする。 Aのプロパティを開き、リンク先が *\sizech.exe とあるはずなので(*は任意) *\sizech.exe -REGW 1024,768,16,60 と入力する。 -REGWはレジストリに現在の解像度を保存すること。 1024,768,16,60は、縦1024横768、16bit、リフレッシュレート60Hzという意味。 この数値は、ガンオンの解像度に合う数値で自分好みに調整しよう。 一応、これをそのまま使えば最低解像度でプレイ出来る。 そして、Bのプロパティを開き、同じくリンク先が *\sizech.exe とあるはずなので、 *\sizech.exe -REGR と入力する。 -REGRはレジストリに保存した解像度を読み出すこと。 これを使用することで簡単に元の解像度設定に戻すことが出来る。 使い方は簡単。これらのショートカットを実行するだけ。 Aを実行すれば解像度が変更され、 Bを実行すれば変更された解像度が元に戻る。 これらを使いやすい所に配置しておこう。 バンナムオンラインランチャーを起動する前に実行すると良い。 batファイル等でより使いやすく出来るかもしれないが、 素人レベルで行える最も簡単な解像度変更方法だろう。